いしる〜能登(のと)をサポート

Contents

記事の中身

2024年1月に地元石川県に居たのですが、ご存知の通りM7クラスの地震が発生。私は金沢に居たため災害は免れましたが、経験したことない揺れでした。その後、祖父母が能登出身であるため、親族や友人が多く能登に。地震発生後の真夜中、孫にあたる知人が祖父を金沢に連れてくるため車を走らせ連れ戻ってきたり、寝たきりの父が避難所へ行けず兄弟で交代しながら様子を見に行き世話をするなど現状は厳しいです。

食べて、買って能登を応援してください!!

関東に居る私には募金くらいしかできないと思ってましたが、いろいろと知ってることをブログに綴っていきたいと思います。購入リンクはアフィリエイトが含まれます。売り上げは石川県へ直接振り込みたいと思います。

いしるとは

日本には3つの有名な魚醤があって、香川の「いかなご醤油」、秋田の「しょっつる」、そして能登の「いしる」です。能登の「いしる」は香川と秋田を比べても生産量が一番多いとのことです。原材料は新鮮なイワシ、サバ、アジなどが使われてます。どうやって作るかっていうと、魚を内臓ごと塩漬けして1〜2年専用の樽の中で発酵&熟成させて作る。それでできた上澄み液体が「いしる」です。能登の温泉旅館などで食事をすると高い確率で「いしる」が使われていると思います。

どうやって使うか

石川では万能調味料という位置付けなので、基本何でも大丈夫です。笑

私は個人的にどうしているかというと、鍋とチャーハンです。

鍋の場合、鍋で好きな乾物と水を入れて出汁を取る。次にいしるをお好みの塩加減になるように濃度を調整する。野菜を多く入れる場合は少し濃いめでも良いかと思います。最後に野菜や具を入れて少し火を通せば完成! おじやとかまで美味しく食べれるうまさです。

チャーハンの場合は、ボトルにも買いてあった通り、香りつけで入れる醤油の代わりにいしるを使うだけです。普段醤油に慣れていると、いつもと違った旨みを感じられると思います。

どこで買えるか

1、楽天ふるさと納税

あじ、赤かれい、するめいかをいしるにつけて干したというアミノ酸300%位ありそうないしる干しセット


2、アマゾンでも買える

金沢ヤマト醤油味噌 魚醤いしるだし300ml

金沢ヤマト醤油味噌

昨年に前を通りましたが、観光名所になってましたね。人が多いと思いますが是非!

株式会社ヤマト醤油味噌
〒920-0331 石川県金沢市大野町四丁目イ170 Google maps


Categories:


Comments

“いしる〜能登(のと)をサポート” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です