入居者のバイクが盗まれ、鍵も持ってかれた件

Contents

記事の中身

ブログではあんまり不動産投資(自主管理)については呟いていないんですが、そろそろ12年くらい経ったので良いことも辛かったこともまとめていこうかなと。今回は入居者のバイクが盗まれて鍵も財布も持っていかれたという出来事について。

本業の業務中に着電。報告を受ける。

お昼頃に緊急の電話が鳴る。話を聞くとどうやら外出先でバイクが盗まれたとのこと。そして、バイクには入居者の財布もマンションの鍵も入っていたので、今日中に家に入れる様にしてほしいとのリクエストでした。実はこの場合、マンション敷地内での事件ではないので、入居者が入っている火災保険では保証対象にはならないので、自己責任になるわけなんだけど鍵屋を呼んで鍵を開けさせてシリンダーを交換すると恐らく5万円以上はする話。その入居者の財布(クレジットカードやキャッシュカードも持っていかれてる)が無い状況からすると、その日の支払いは無理だし。。。

自分が行く!

暇では無かったけど、片道1時間の場所でもあるし、時間は合わせるとのことだったので自分が向かうことにしました。この寒い時期に家で寝れないのは辛いし、あったかい飯を食う必要もあるだろうし、場合によっては幾らか渡そうかなと準備していました。酔っ払って不注意で失くしたなら、鍵屋を呼ぶけどねw

やる時はとことんGIVEする

家にたまたま前の入居者が鍵を一本無くして交換して余っているシリンダーがあったので、無償で付け替えてあげようと思い準備して向かいました。

とりあえずサイズもぴったりでハマったので、お金は良いから早く状況が落ち着くと良いですねって事で無償で交換しました。財布(免許証)も持っていかれてて、バイクの鍵と家の鍵もだから変な犯罪にさらに巻き込まれるより少しは安心できるし。

お金を少し準備してたけど、家に食べるものがありますから大丈夫ですって丁寧に断られたよw

普段はここまでやらないけど、この方の電話の受け答え今までで一番丁寧だし、各種手続きとか一番早くやってくれるし、まあ困った時はビジネスでは無く助け合う姿勢も大事だよね。(だから周りから、商売が下手と言われるんだろうけど。。。)

まとめ

敷地の外において無くした鍵や物は、火災保険の対象外であることはオーナーも入居者も知っておくと次の動きが速くなる。緊急対応で鍵屋を呼ぶと恐らく5万円コースなんだけど、状況をちゃんと理解して動くオーナーも居ることが少しでも伝われば良いかな笑

この賃貸物件は細く長くを計画しているので、良い入居者にはオーナーとしても会話をするきっかけにもなるし、良いコミュニケーションの場にもなる。

MIWA(美和ロック) U9シリンダー LAタイプ 鍵 交換 取替え MCY-111 LA/LAMA/DAゴールド色(BS)33~41mm


Categories:


Comments

“入居者のバイクが盗まれ、鍵も持ってかれた件” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です