スコッティキャメロンの偽物を買わないための基本事項

Contents

はじめに

2024年1月、チャート等のアップデートしました。

この投稿をしている最近(2017年)、スコッティキャメロンの偽物がすごい増えて来てる感じがする。スーパーコピーってレベル。見分けるには手にとってグラムを図るか、刻印のミリ以下単位での照合するくらいしか難しそう。

そんな偽物買ってもなんの価値もないし、パターは基本ライ角を自分に合うように調整して使うものですので、ライ角調整の際にネックがぶっ飛ぶのではないかと個人的には思っています。また、ヘッドの重さやバランスなども信用出来ないので長く使うにはあまり適してないのは明らかです。

この記事は、真面目にスコッティキャメロンを購入を検討している人向けです。安く偽物で重さのバランスやパターの素材を気にしないって人はヤフオク、楽天などで中国人から買ってください。今回はチャートをベースにお話します。

【キャメロンパターの位置関係チャート】2024 Jan updated




ツアーパターのサークルT

ツアーパターはテレビでみたことあると思います、プロが使っているパターに丸とTでマークが入っているタイプの物(サークルT)です。一般人が手に入れる方法は3つあって、一つはスコッティキャメロンスタジオ(アメリカ・カリフォルニアか、日本だと現時点で表参道のキャメロンストア)でショーケースに入っているものを買う方法。また、フィッティングをして、好みの素材とヘッドタイプなどをチョイスしてフルカスタムオーダーするパターン。もう一つは、フルカスタムオーダーされているものを中古として購入するパターン。もう一つは、普通のゴルフショップなどにあるものを買うパターン。(プロから直接もらうは別として)

松山英樹プロが使っているのはGSSの素材を使ったタイプで、これだと最低でも100万円くらいします。まあ本人の体格やストロークにぴったりのものを調整して仕上げてるわけですから、私がもらったところで美術品にしかならない笑




ここで大事なポイントは、これらのいずれの購入方法において共通するのはCOAという証明書が付いてくることです。プロへの支給品の場合はCOAが無いので、パターをもらう(買う)前にCOAを入手してもらうのが良いかと思います。

COAには写真付きでパターのデザインや形状を確認できます。それがない場合は個人的な利用で使い切る以外でコレクター目的で買うのなら止めといたほうが良いとおもいます。このCOAはキャメロンのサイトに必ず登録されており、オンラインで照会することが出来ます。COAがもし偽物であれば表示されないので確実にチェックした方が良いです。リンクはページ下に貼っておきます。

スコッティキャメロンカスタムショップ系

アメリカでは(日本からでもできる)、スコッティキャメロンのオンラインで自分好みのロゴなどを入れてオーダーすることができます。こちらのベースは正規品を基に自分のイニシャルを入れたり、マークを入れたり、色を変えたりできるもの。アイアンをカスタムオーダーする感覚に近いです。日本のゴルフショップが彼のショップオリジナルカスタムってことでやっているところもあります。Himawariさんはその良い例だと思います。

多少レア感はでますが、性能は全く変わらないので、レアというかデザインの好みがあえば良い買い物かと思います。英文サイトを細かく理解してオーダーして待つという手間が省けるので、欲しいデザインがすぐ手にはいるということです。

<マイガール系、ホリデイ系>

マイガール系は、2002年から始まったスコッティキャメロンが娘に贈ると言う意味で始まったシリーズなのでマイガールとなってます。XOXOの刻印がよく使われていますが、これはアメリカでキス💋の絵文字みたいなものです。奥様、娘様、彼女、パパ活用グッツとしてプレゼントするのにぴったりです。

ホリデイ系やファーストラウンド500系はまた時間がある時に細かく書こうとおもいます。

<MOTO系>

マイガール系やホリデイ系と少し異なるのが最近目にするMOTO系です。MOTO = Made Only To Order の略から来てて、マイガール系&ホリデイ系がカスタムショップにて加工されるのに対し、MOTO系はツアーパターなどが作られるスタジオから限定でプロデュースされているパターとなります。デザイン系で攻めるならマイガールやホリデイ、パフォーマンスを突き詰めるアスリートタイプゴルファーならMOTO系といった感じに分かれるのかなと思います。

キャメロンの正規品




ゴルフ5や、二木ゴルフ、ビクトリアゴルフなどに置いてあるものが正規品です。もう見られているので分かっているとおもいますが、ちゃんとシャフトにシリアル番号がはいっていて、保証書もついていてと他のクラブと変わりない扱いです。優先度が一番高いのはアクシネットジャパンの名前が入った保証書です。

ホログラムシールが〜とかちょっと前まで言ってたのですが、最近の偽物には偽物のホログラムシールが付いてます。大笑 ちなみに適当なシリアル番号の入ったシールも付いてたりします。

シリアルがなかったり、保証書がなければ別に安く買うメリットはないかなと。偽物かもしれないリスクの方が高いです。

中古ゴルフショップでもたまに偽物のスコッティ販売していますからw あえて場所と店名は伏せますが、2万円くらいで普通に陳列されていました。。。。アホくさ

COAはつきません、レシートと保証書でなんとかするタイプです。なので、新品買えよという気はします。

その他の確認事項

カーボンのシャフトにリシャフトしてパターを使う人が増えていて、パターのリシャフトはありえる話ですが、1年保証を受ける場合はリシャフト後は受け付けてもらえませんのでご注意を。なので買うなら、知り合いとかから安く譲ってもらう交渉する方が手っ取り早い。でなければ自分で買ってリシャフトして使い切って高く売ることは諦めた方がいいです。

最後に




スコッティキャメロンはツアープロの使用率も高く人気があるのには、それだけやっぱり良いパターです。正規品でもなかなか良いパターを出して来ていると個人的には思います。

ツアーパターを中古で100万円となると富裕層やコレクターレベルであって、実際に使って行こうと思う人なら、スコッティキャメロンの工房でフィッティング&購入がおすすめです。もしタイミングよくキャメロン氏がいれば超笑顔でフィッティングしてくれるかもしれません。そうなれば100万円なんで安いもんです! 

先日、静岡県のとある某コンビニにスコッティキャメロンが売られている写真がXに上がってましたww なんで売っていたのかは不明ですが、自分に合ったパターを買えると良いですね。

2024年1月更新について:何件か業者と思われる人からメッセージが届きました。中には喧嘩腰で商売の邪魔をするなとか、偽情報を広めるななど人として礼儀がなく会話が出来そうな感じではありませんでした。多少なりともこの記事が偽物撲滅に役立っていると感じてますので引き続き更新をすると共に細かなキャメロン情報発信も行っていきたいと思います。

関連リンク

スコッティキャメロン Scotty Cameron の素材 GSS, SSS, 009について

Scotty Cameron | スコッティキャメロンの詳細 (wikiを勝手に翻訳)

COAシリアルナンバーのオンライン照会(リンク切れてたら、キャメロンCOAで検索してください)


Categories:

,

Comments

“スコッティキャメロンの偽物を買わないための基本事項” への0件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です